2ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

エディタースクールとジャナ専の質の違い

1 :名無し専門学校:04/03/05 18:45
エディター出身者は即戦力あるけど、ジャナ専は使えねー。

2 :名無し専門学校:04/03/05 18:51
2

3 :名無し専門学校:04/03/06 02:24
スレ違いですみません。編集の学校ってどうですか?
話題になってないってことは論外ですか?
春から学校と並行で通いたいんですが、編集学べる学校でいいとこあったら教えてください!

4 :名無し専門学校:04/03/07 11:29
 エディターは書籍・雑誌の編集の実務を教える分だけまともだと思う。
他は、ジャナ専、デザイン学校は業界では相手にされてない。他のスレ
にも書いてあったが、DTPは独習が一番。この手の学校はもはや失業
者養成所なのでは?私自身は某大手広告代理店の営業(印刷媒体専門)
なのだが、出版の業界こそ官僚と同じで超学歴社会なので、入りたかったら、国立・早慶
上智・最低でもいわゆるマーチは出てないと、「リクナビ」ではねられ
る、あれって実は採用側にとっては公然の秘密だが、あしきりの為に
あるのだ。(自分で調べてごらん?こういう事が実はマーケティング
の実習になる) 私の取引先、会社の内外の知り合いでも(アルバイト
の雑務の女性は別)男女問わずこれ以外の出身者はいない。専卒は下請
けのDTPのオペレーターだね。(今はそれすらなるのが難しい)

出版社に入りたかったら、貴殿が有名大の学生でなかったら、中小の
出版社にアルバイトで入る事だ。卒業時に正社員になれる可能性大、
音羽・一ツ橋軍団はやはり学歴です。残念ながらこれは事実、マスコミ
系就職予備校は行かないよりマシかな。参考になりましたか?

5 :名無し専門学校:04/03/08 12:46
>>1
両方使えねーよ。いっしょくた。

6 :3:04/03/08 17:26
>>4
私は残念ながら有名大学生ではないです。
ほぼ絶望的というのは分かった上で質問したのです。
少しでもそういう就職の伝手がある学校はないかなーっと思いまして。
ですがレスを読ませていただくとやはり難しそうですね。
想像以上に学歴優先なんだって事を思い知りました。
諦めたくないのでバイトで入れるところを探してみようと思います。
丁寧なレス有り難う御座いました。

7 :名無し専門学校:04/03/08 18:19
出版界に伝手のあるこの手の学校は残念ながらありません。あるのは学閥のみです。だけど諦めたら終わりです。バイトの募集は情報誌に結構載ってます。バイトから正社員が通用するのはあくまで、中小です。大手は無理
です。出版に限らずマスコミ系はどうしようもなく学歴社会です。学歴社会を批判する、大手新聞の記者は例外なく超有名大です。彼らは実は内心低学歴者
を心底あざけっているのです。広告は学歴の他、コネが加わります。D通・H堂半分はコネですね。私の会社はもう一つ規模的には下ですので、コネ組はあまりいない。

「リクナビ」学生は無料ですが、彼らも商売企業からはお金採ってます。しかも大金、この理由をよーく考えよう。「内幕暴露本」の企画の1本にはなる。あれだけは私は許せんのよ。ヤクザな
広告屋だって最低の良心はあるんだぜ!!

8 :名無しさん:04/03/12 14:49
>>6
割り込んですいません。
私は元新聞記者です。全国紙で30年ほどやりました。 4のいうことは、半分はそうかも知れませんが、
あまり参考にしないほうがいいと思いますよ。 あなたのようにまじめに考える人に道は開けるほどには
新聞、出版も流動的ですよ。今のデフレというのは、学歴社会を 粉砕してしまいました。学歴やコネで採用していたら社業に
影響することがわかっているからです。私の部下にも 東大卒が何人かいましたが、彼らがほかの大学に比べて優秀とは
必ずしも限らない。そんなことは毎日の仕事ですぐ分かるわけです。社会に一度出ると学歴はそうは関係ないといった方が、むしろ正解
だと思います。出版社は今は特にそうでしょう。出版不況でがたがたです。 4のいうアルバイトというのは確かに有効です。私も何人か推薦された
バイトを知っています。新聞社では「学生」と呼んでいますが、毎日 顔をあわせるわけですから、よければ推薦されるのは当然でしょう。
新聞社なんか、「大学を卒業程度」が受験資格のところもありますよ。
つまり中退もOKです。 出版社もさまざまなアルバイトがあります。ホームページを定期的に。
もうひとつ、新聞社では編集記者というのは、みだしをつけたりする記者。 人気がなくて特別に採用したりする社もあります。業界に首を突っ込むと 様々な可能性が出てきますよ。

9 :名無し専門学校:04/03/14 19:23
 4と7を書いた者です。8の仰る事も一面の真実です。出版不況の真の原因は版元と出版物流の馴れ合いのよる再販制度・点数主義が原因と私は考えています。新聞も同じような物ですよ。とにかく、自分で調べやってみる事です。この手の
業界志望の人は基本ですね。スレ違いかも知れませんが、私も5年位前人に頼まれて、マスコミ系専門学校で「講演(漫談)」をしたことがあります。学校の経営者は金儲けでやっているのですから、何をやってもその手段として理解出来るのですが、
問題は学生の方です。話が終わった後、何人かの学生に質問して驚いたのですが、どうも彼らは卒業時に学校の推薦によって100%就職出来ると思っているのです。専卒は基本的には相手にされてないことは秘密でも何でもなく、公然の事実です。こんな
学校来るくらいなら、出版社でも代理店でも編プロでもバイトで潜り込め!と言いたかったのすが、教務の方が傍にいたので言えませんでした。それから疑問に思っているのです。マスコミ系の専門学校って、よく今まで問題が表面化しないものだと、
学生何も言わないのか?ともしかすると学生のレベルが・・・・

とにかく6の方の健闘を祈っているのは私も同じです。

10 :名無しさん:04/03/15 16:56
8です。>>9さん。ほんとうにそうですね。
残念ですけど。適齢期の青少年が
食い物にされていますね。まあ、大学だって
そうかも知れませんね。
ところで、6はここにはもうこないんでしょうね。
たまたま立ち寄ったんでしょうね。

11 :名無し専門学校:04/03/16 18:24
 そうです。若者の無知に付け込み商売をする輩は老人を騙す奴と同じです。マスコミ系に限らず「アニメ・ゲーム系」も酷いですね。私は職業柄この手の業界の知識もあります。
アニメ今日本じゃ創ってませんよ。セル画等いわゆる力仕事は中国に丸投げです。したがって、アニメ専門学校を出てもそもそもいく所がないわけです。中国で月給一万円で働く
のか?の話です。国内で創ってるのは「宮崎アニメ」くらいのものです。だからあんなに寡作なのです。作画監督やキャラクタデザインなんて滅多になれるものではないのです。
 ゲーム関係も同じで、大手ゲーム企業の経営者が日経新聞の誌上で専卒は採用するつもりはないと発言してます。それなのにさも就職先があるように宣伝して生徒を募集し大枚な
金をとる。確かに法にはふれないのでしょうが、道徳的には多いに責められるべきです。
 こういう学校の経営陣に言わせれば「どうせウチに来るような子供は○○や××なのばかりなのだから、関係ない」とう発言が返って来ると思うのですが、それは違いますよ。
商売なのだから何をしても良いハズはないのです。大学も確かに似た様なモノになりつつあります。確かに学生の側にも問題はあるでしょう。私も「広告志望のミーハー学生」でし
たから、しかしそれは「教育マガイビジネス」の正当化にはなりませんよ。出口のない事をやってどうするのでしょう。やがてこの手の学校には天罰が下ると思います。

6の方はもう来ないのでしょう。彼(彼女?)の様な若者が業界の一員になる事を願って止みません。でも「広告」も大変ですよ。「きまぐれコンセプト」でやれる思ったら、大間
違いです。

12 :名無しさん:04/03/16 23:00
10>>です。また、きてしまいました。
各種学校、専修学校にもいい理事長も
いると思いますがね。社会をいい意味でも、悪い
意味でもはみだした人間が私熟をやっている
ケース多いですよ。半分はいい例ですが、
半分は悪いケース。つまり金儲けではじめたのが
半分です。ですから、およそ脂ぎった人々が、
経営者なんですね。こういちゃあなんですが、顔を
みれば分かりますね。品性がまるでない。
まあ、そういう脂ぎった経営者の学校にも
教育に情熱を燃やす先生もいて、情熱を燃やす生徒もいる
。なかにはそこで延びる子もいるんではないですかね。

13 :名無し専門学校:04/03/17 21:42
 そうですね。少数派なんでしょうけど、ちゃんとした学校、熱意ある先生、
後世畏るべしの学生、そんな学校がある事を信じたいですね。

14 :名無し専門学校:04/03/21 13:26
現ジャナ専生ですが、進級しても意味があるのか分からなくなってきました
授業内容、就職ガイダンスに疑問があり学生センターに何回か相談に行きましたが、
はっきりとした事を話してくれません。
進級せずに辞めようかと思い、出版社のバイトを探しているのですが・・・

9 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.02.02 2014/06/23 Mango Mangüé ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)