2ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

【ニュース】私大の大半、前納金返還

1 :1 ◆eCTfkXXvok :02/12/10 02:27 ID:SwuzUv14
私大の大半、前納金返還 入学辞退者の授業料を来春 から

私立大の受験合格者が入学金や授業料など前納金をいったん納めると、
入学を辞退しても戻ってこない問題で、全国の私大の大半が来年度入試から、
入学金以外の前納金を辞退者に 返還する制度を新設していることがわかった。
代々木ゼミナール(本部・東京)の調査をもとに朝日新聞記者が確認取材した。
各大学は「時代の流れ」「保護者の経済的負担を考えた」などと説明している。

返還されるのは授業料や施設設備費など。
すでに返還制度があった慶応義塾大や立教大(ともに東京)など一部を除き、
今年度入試までは多くの私大が、入学金や授業料は理由にかかわらず
返還しないと入試要項に明記していた。

代々木ゼミナールは全国512の私大を対象に先月調査し、
446大学に前納金の返還制度があった。返還制度がない私大でも、
多くは国公立大後期試験の合格発表が終わる3月24日以降に納付期限を設定している。

3月23日以前に入学辞退や納付を締め切ってしまう私大は50前後で、
残りの私大では国公立大後期試験の結果を見てから入学する私大だけに前納することができる。

朝日新聞記者の取材に対し、各大学は返還制度新設の理由を
「時代の流れ。昨今の経済環境もある」(青山学院大)、
「親のリストラなどで進学を断念せざるを得なくなった受験生への配慮も必要」(立命館大)
などと説明している。

(続く)

2 :1 ◆eCTfkXXvok :02/12/10 02:27 ID:SwuzUv14
ただ前納金のうち入学金については、産能大(神奈川県)などごく一部を除き、
大多数は「 学の予約金的性格を持つ」などとして返還対象にしていない。

前納金をめぐっては元受験生らが6月、「入学していないのに多額の前納金を返さないのは、
消費者契約法が禁じた不当利得に当たる」などとして、
入学金や授業料の返還を私大などに求める訴訟を大阪地裁などに起こした。

文部科学省も入学金以外の前納金について、合格発表から日を置いて
納付期限を設定する よう各大学に通知していた。

6月に訴訟を起こした前納入学金・授業料返還弁護団の代表で弁護士の松丸正さんの話
予想以上に返還の動きが広がった。大金の納付という足かせがない状態で、
受験生が自由に大 学を選択できるという本来のあり方に近づいた。積極的に評価したい。

<前納金> 多くの私大では合格した志願者が入学手続きを行う際に、
入学金や授業料、施 設設備費を前納しなければならない。文部科学省によると、
02年度の昼間部入学者の場合、入学金は平均で約28万5000円、
年間授業料は同約80万4000円、施設設備費は同約20万3000円。
授業料や施設設備費は分納を認める大学が多い。

(12/09)

ソース
http://www.asahi.com/national/feature/K2002120800299.html

朗報ですな。
激しくがいしゅつだったらすまぬ。

3 :蛇タソ ◆RIOTvvOtMA :02/12/10 02:48 ID:zGXUNM8w
来春から、と言う事は2002年度から行使される訳ですね。
ヤッター。

4 :⊂(´∀`⊂⌒`つ≡≡二十一歳で元一浪 ◆HiKKy/sjGM :02/12/10 02:57 ID:l1tu5Q+a
今年納めた入学金戻ってきたらいいなぁ・・・

5 :大学への名無しさん:02/12/10 03:06 ID:BNHSOFDr
PC上で、仮想ゲーム機を実現する夢のツール、エミュレーター。
コンシューマー機のゲームをご自宅のPCで遊ぶにあたり、
特殊な機材は全く必要ない…という人も結構いますが、しかし
海外のROMサイトからダウンすることは基本的に×、違法です。
(自分でアップでもしない限り、摘発はされませんが。)

しかし世の中には、全くタダで、全ゲームのファイルを手に入れ、
それでもって遊び倒してる人たちも相当数いるというのが実情。

エミュレーター(ハード)↓
ttp://www.emu3.com/bar.htm
(エミュで遊ぶことは違法ではありません。)
R□M(ソフト)↓
ttp://ultrapoke.free.fr/RomsGBA.htm
(ダウンロードはできませんが、参考までに。)
・SNES (すーはみ)
・Act rather (J).zip (ROMファイル すーはみだと平均2メガ程)
・下載(ダウンロード)
・模擬器(エミュレーター)

6 :大学への名無しさん:02/12/10 16:25 ID:dpTRX9Pl
あげ

7 :大学への名無しさん:02/12/10 16:57 ID:rZxHQ76e
結局主要私大の多くで30万弱の入学金を
払い捨てしなければいけない事実は変わらないのでしょう?
あまり意味が無いと思われ。

8 :1 ◆eCTfkXXvok :02/12/10 19:59 ID:SwuzUv14
問題はどの大学が実施するのか…ですな。
ソースはないかなぁ?

9 :67:02/12/10 20:01 ID:eeG068iC
受験生が返金する大学に殺到するから、いずれ殆どの私大が返金を実施するものと思われ

10 :大学への名無しさん:02/12/10 20:04 ID:V7vSPwl/
>7 禿同。再度確認します。

入学金は戻ってこない、戻ってくるのは入学金以外の費用。

11 :大学への名無しさん:02/12/10 20:08 ID:Ge1WXhVo
Breaking throuhg the shining clouds, I'm gonna fly away! ( Fly away! )
Spreading through my body, feel the power through my soul!
Kicked in the face. The earth is mad as a fire brigade! ( Fire brigade! )
Can't you feel it building up for her to blow?
If there ever was a dinosaur.
In a mound of icicles,
I would wanna train it to ride a ball.

Cha La! Head Cha La!
No matter if ever anything could happen,
Nothing can stop me now!
Smiling away, away today.
I'm ultra z! Ai-yai-yai-yai!
Got so much space in my burning heart, now.
I'll take it up with all the world.
Oh my heart just keeps sparking up like a ball of flame.
Oh, yes, it make me fired up! Sparking!
  ::.::..:.:::;;:::;;;;;;;;;;;;::::.;;;;;;;::::::;::.;;;;;;:::..     .::::.,::;;;;;;:::;;;;;;;;;;;;;;;;;;:::: ::;;;;;;;;;;;;;;
  ;;;;;;;;;;;::: ::::;;;;;;:: ::: ::::...  .: . . _.∩_  ..:;;;:;;;;:;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;:::: :;;;;;;;;;
  ;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;::::::...         ヽヘ;;. 人丿ス  :: ::::::;;;;;;;;;;;;;;;;;;;:::;;;; .:;;;;;;;
  : :. :;;;;;;;;;;;;;;;;;;..    从    θ斤:エh u    .:::::;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;::;;;;
  ;;;;:;,:.:;;;;;;;;;;;;:::.  __ 《Y》_   ∪レ..... 弋|      :::::;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;::;
  ;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;::...  .uヘ人iイ  .  (. .」_ ノ    ...::::;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;:
  ;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;,:..     (∨ヘ      |....|: .)    .:::;;,,;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;
  ;;;;;;;;;;;;;;;;;;::::....    .|;|レ'      .(_;);;.| -〜、 ..:..:..:,,;,;;;;;;;;;;;;:::::: :::: ::::
  、 ._  _.:;〜⌒^^⌒⌒´⌒` ̄ ̄ ....::,...⌒~^⌒ ̄ ̄`〜._:::;:..:::
ttp://www.blackgoku.com/mp3/DBZ-ChaLaHeyChaLa(EnglishMix).mp3

7 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.02.02 2014/06/23 Mango Mangüé ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)